社長へのインタビュー その2からのつづき


◆ 起業したきっかけは何ですか?
携帯電話が欲しかったからです。
部活もやってたし、バイトも出来ない。
でも部活は続けたいし、携帯は持ちたい。
両方叶えれるのが起業しかなかった感じです。(笑)

phone
◆ 起業して、一番大きな挫折は何ですか? 挫折と言うか失敗はたくさんありますね。 ベンチャーでよくある社員との考えが一致せずに大量に人が辞めてしまった時です。

どうすれば長く続けてもらえる会社って作れるんだろう?
って本当にわからなかった時期はあります。 日本一社員満足度の高い会社さんを見学させてもらいました。
たくさん学ばせてもらいました。 あぁこういうことなんだって。 本当の意味で社員の事を全然考えれてなかったな。
と反省して0ベースで作り直していきましたね。 本当に色々教えてもらって感謝しています。

mistake

◆ 現在のITベンチャーの経営者について、どう思われますか? あまり他社の経営者を意識したことがないのでわからないです。 ベンチャー経営者に対してどう思うというよりは、
良い所や面白い所は真似したい。
という気持ちの方が強いです。
相手に対してどうこう思うことはないですね。 純粋に自分には出来ない事とかをサラッと出来てる人は凄いなぁと思います(笑) いかに自社が理想の形に近づくかっていう方にフォーカスしています。
そういった意味で他社の経営者さんに何か思うことはないですね。(笑)

what-do-you-think

―以上でインタビューは終わりとなります。長い時間ありがとうございました。

情報通信業ブログランキング 人気ブログランキングへ