社長インタビューその1からの続き

 

 ◆ 勧めの本があれば教えてください。

自由とお金の事なら、
ホセ・ムヒカの自由に対する本全般
ホセ・ムヒカの 

「人生ほど素晴らしいものはない。
 しかしながら、人生の自由を奪われないように守らなくてはならない。
 自由は売っていません。自由は勝ち取るものです。」
という言葉が好きです
お金の事なら 

もっとわかりやすくお金のことなら 
 竹内かなと
仕事としての考え方なら 当社の課題図書でもある



 books


◆ 敬する経営者を教えてください。

尊敬する人は居ますが尊敬する経営者というと思いつきません。 経営者になりたかったわけじゃなくて、自由で居たかった。 それを実現するのに経営者になっただけなので。 世の中を良くしたり、凄いなぁと思う仕事をしてる人はたくさんいます。
でも、そうなりたいか?
と聞かれるとちょっと違う。 時間的な自由と、選択の幅を広げれるお金が欲しかった。 結果を出してないと、リスクを自分で背負ってないと自由は得られない。 だから経営者をやっているという感じです。
立派な経営者になりたいなとかもありません。 立派になればなるほど重い荷物でがんじがらめになるし、自由とは遠くなるからです。 面白いなと思ったからやる。 自分の好きな人と働きたい。 それである程度お金も欲しいし時間の自由も欲しい。 立派なこと書いたとしても、根幹はそのぐらいのもんなんです。 それで自分が満たされたら、この自由さが広がったら良いな。 自分の好きな人や周りの人も豊かになってくれたら良いな。 という想いがあります。
でも、人にも助けてもらわないと自由は得られません。 その最適なサイズ感が小さい会社という感じです。 ceo

◆ 御社の強みは何でしょうか? スタッフ全員が芯の部分で共通の理念を持っていること。
全ての決定が早く一致団結し、同じ方向を向いているということ。 全員が自立し、考えれる人であるということ。 変化に柔軟であり、生き残るために変化できるということ。

strength

 

◆ 御社が考える優秀な人材の条件はなんですか?

芯の理念は同じものを持っている事が前提の上で、
自分で考える事が出来る人。 すぐ行動出来る人 受け身ではなく自発的に考え行動出来る人。

action
 
 

社長へのインタビュー その3につづく

情報通信業ブログランキング 人気ブログランキングへ