こんにちは、社内行事についての記事を書く率が高いウォカです。

先日リベラルアーツでは少し早めの忘年会を慣行しました。


例年の忘年会は

「普段リモートで離れて仕事をしているから、年に一度くらいは顔を合わせたい!」

ということで、各地に散らばったスタッフ全員が大集合して行なっています。


しかし今年の忘年会は少し様子が違いました。



~ここが違うよ忘年会2016~ 


その1 対面ではなくリモート忘年会に!
3441

・今年は長期休み前でそれぞれ忙しくしている

・少し前の秋合宿で集まった

・休み明けに対面で新年会をした方が話すことがたくさんあって盛り上がりそう!


という理由から、「じゃあもう忘年会はゆるくリモート飲み会でいいんじゃない?」と言うことになりました。

オフィス、自宅、そしてカフェ?!(後述します)それぞれの居場所からライブチャットを繋いでの忘年会です。



その2 奈良チーム、おしゃれカフェから参加!
4485
 

最近は自宅から参加することの多い奈良チーム3名ですが、

Wi-Fiの繋がる感じのいいお店を見つけた、と言うことで

なんと今年はおしゃれカフェからMacBookで映像を繋いでの参加でした。


お店からの参加は初の試みでしたが、違和感なく普通に話せました。




その3 プライベートの予定優先で不参加OK!


プライベートの予定と重なってしまったスタッフが涙の忘年会欠席

というプチハプニングもありました。


しかしリベラルアーツは飲み会は基本自由参加であり、

その上特に今回は軽めのリモート忘年会だったので

全くもってノープロブレムです。




という感じで今年の忘年会は実にフリーダムな体制で行われたのでした。


慣例行事であっても

なんのためにその行事をするのか

ということをスタッフ皆が理解していれば柔軟に変更ができます。


慣例に縛られるのではなく、その時々の状況に応じて柔軟にやり方を変える

というリベラルアーツの風土が垣間見えた一件でした♪

3447


さて、長期休み明けの新年会は一体どんな風に盛り上がるのか?

今から楽しみです