10月にリベラルアーツ全員集合で合宿をした・・という記事を以前に書きましたが、 
 

合宿が終わってすぐに『今回の合宿の振り返りをやろう!!』ということになりました。



と、いうのも合宿中に講演をお願いした、リベラルアーツの技術指導をしていただいている講師の方がプロジェクトの振り返りをすることはとても大事だと公演中におっしゃっていたからです。
 


合宿3



教わったことはすぐ実践するがリベラルの良いところ!!

 

というわけで早速「今回の合宿」の「振り返り」をすることになりました。




今回の振り返りで参考にした方法はKPT法』というやり方です。

KPT法とは???




リベラルではスタッフ同士が同じ場所に集まったり、同じ時間に話し合うということは難しいということで
(もちろん集まって話し合ったほうがいい場合もありますが)今回はmindmeisterを使って、今回の合宿の改善点(問題があった点)と良かった点をどんどん書き出してもらいます。


合宿の振り返り
 



・・・・ふむふむ・・・けっこう出てきましたね・・・

今回の指揮を取っていた私としましては、ああ・・これはダメだったな、と反省もしつつ自分の意見を書き出していきます。
 


合宿の振り返り   2



・・・そのあとは、改善点と良かった点のそれぞれについての『次回に活かしたいこと』、『こうすればもっと良くなるのでは』、といったアイデアを出してもらいます。
 


そしてその中から重要度の高い項目をピックアップして、来年に活かしていく、と言った手順で今回の合宿の振り返りは終了です。




こういった方法の振り返りは初めての試みでまだまだ改善点はあるかと思いますが、思ったより手軽に出来るし、振り返りをすることでチームとして更に成長できると実感しました。
 

来年の合宿はこれを踏まえて更に良いものにするぞっ!!