遅くなってしまいましたが、LA合宿ブログ後編です。



2日目は会議室へ移動し、公演など盛り沢山の日程でした。


本来の予定では8時朝食、9時移動でしたが


ちょっと早くない??ということで、

朝食も食べても食べなくてもOK!

とにかく10時発のバス乗れたらOK!


というなんとも自由なかんじで2日目がスタートです~


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




会議室に到着後、まずはアイディアシンキング!!

チームに別れ、3つのワードを選び出し、それを題材にWebサービスを考えていきます。

合宿2


筋トレ × アイドル × 靴

忍者 × 迷子 × ゼリー 

などなど



このワードを盛り込んで

・サービス名

・サービス内容

・誰に向けてのサービスか

・何を解決してくれるサービスか

・マネタイズ方法


を考えていきますよ~


↓そしてプレゼン!!

合宿1


面白いコンセプトのサイトがたくさん出て大爆笑の場面もありました!!


個人的にはこういったアイディアを出すのは得意ではないのですが、チームで話し合って考える作業がとても楽しかったです。



ランチを食べながら冬休みの目標を発表しつつ・・・



午後からは公演が2連続続きました!

1つ目の公演は社外で技術的なサポートをしていただいているプログラマーさんをお招きし、公演をして頂いた後、お菓子を囲んでのフリートークをしました。 


合宿3

主に技術的な話でしたので、私は聞いたことないワードがたくさん出てきましたが…(´;ω;`)

プログラマー陣はあるあるネタなどで盛り上がっていましたよ〜!!

その中でも、公演でお話頂いた KPT法を使った振り返りに ついては、
プロジェクトで気付いたこと、反省点などを次へと繋げていくことはもちろんですが、

プロジェクトだけでなく、
今日1日どうだったのか。100%がんばったのか。
を自分で振り返り、それを繰り返し続けていくことが成長へ繋がっているのだと感じました。
 
 

早速、合宿の振り返りも実践しています。

今回の良かった点や反省点を踏まえ、第2回の合宿が更によいものとなるよう、しっかり振り返りをしていきたいと思います。




2つ目の公演は「お金の勉強 」
をしました。

何があっても生きていきていける力を身につけるためにもお金や世の中の仕組みなど知っておくことは大事ですし、人生を豊かにするために必要不可欠な考え方などを学んでいこう!!!

ということで学んできました。 


毎月よくわからないまま給料から天引きされていくお金のことや、税金がどういう仕組みになっているかなど をお話してくださいました。難しい・・・


技術的なスキルを身に着けていくことに加え、生きていく知識を身に着けていくことも必要だと感じたセミナーでした。
どちらもまだまだ未熟なので、しっかり身につけていきたいと思います。


 
そして

あっという間に合宿は終了し、お疲れ会がスタート(みんな話に夢中で写真がないです・・・)


5時半スタートにもかかわらず、9時半頃まで話していたような?

やはり話は尽きません!!



普段会えないリモートスタッフともたくさん会話をし、意外な一面など知ることができたりと更に交流を深めることができた合宿となりました。


また次回も楽しみです!