どうもこんばんは、ゆるふわ愛されボーイのきょんきょんです。
睡眠前でとても眠いので珍しく深夜テンションでお送りしていこうかと思います。

さて、数日前からFindJob!さん他、様々な求人媒体に掲載を開始しております。
 
そこで今回は、皆様から質問される項目に僕がゆるくふんわりと解答していこうかと思います。

因みに僕は質問に質問で返す派の人間です、0点の解答をしてしまったらごめんなさい。。。

thyme



【質問その1】
・Macは触った事がありませんが大丈夫ですか?

【解答その1】
・私も全く触ったことがありませんでしたがすぐ慣れました。

 私個人の主観なので賛否両論あるかもしれませんが、MacOSの無駄がないシンプルなデザインや、データの移行、環境構築などの手軽さ、OSアップデートでのストレスフリー
 今では日常でのメイン機になりつつあります。

きょんきょんの一言コメント
総合的な効率で判断する面でもありますが、Windowsでしか行えない作業も中にはあるので臨機応変に必要なハードを考えていきましょう!





【質問その2】
普段からニックネーム等で呼び合っているのでしょうか?

【解答その2】
ほぼニックネームじゃないでしょうか!
求人サイトのニックネームの他に中にはなシークレットあだ名を持つ方も・・・?

きょんきょんの一言コメント
僕は恥ずかしがり屋なのであだ名で呼ぼうと思いつつあだ名と名字呼びが交錯してしまうらしい。

 



 
【質問その3】
基本的にチャットでコミュニケーションを取るということですが、実際に会って一緒に仕事をしたりお話する機会がどのくらいあるのでしょうか?

【解答その3】
完全にリモートワークの自分が実際に会ってお仕事・コミュニケーションをする機会は年に3〜4回でしょうか。日数にしたら10日前後くらい。
最近はコミュニケーション面の改善の為に新たな取り組みやイベントも増えてきており今後顔合わせを行う機会は増えていくかもしれません。
今後のブログに乞うご期待!

きょんきょんの一言コメント
 同じ地域で働くスタッフが増えたり、別の地域のスタッフが旅行・遠征などで近くに来た時に一緒に飲みに行ったりプチイベントが起こるそうな。
ちなみにリモートワークで勤務していると数カ月ぶりに顔合わせても「久しぶり!」という感覚はなく、「昨日も会ったよね!」的な不思議な感覚に陥るらしい。





【質問その4】
スタッフの皆様の1日の仕事量が平均でどれくらいなのか

【解答その4】
勤務時間が短ければ仕事をしていないのか、勤務時間が長ければ仕事をしているのか・・・はてさて。
答えがリベラルアーツHPのどこかにあるらしい


きょんきょんの一言コメント
どうしてフルフレックス制度が実現できちゃうんだろう?
この働き方を続けていく、より豊かさを増やす為には何が必要なんだろうナー



【質問その5】
スタッフ紹介や写真等で奇抜なファッションをした方は見られなかったのですが、
服装や頭髪にアクセサリー等や香水等も自由でしょうか。

【解答その5】
当たり前ですが、他のスタッフの事を気遣える、迷惑をかけない範囲なら大丈夫です。
アクセサリーが余りにもジャラジャラ音をたてていたら不快かもしれないし、香水の匂いの好みは人それぞれで苦手な方もいるかもしれません。

きょんきょんの一言コメント
実は奇抜なファッションをしたスタッフがいる・・・かもしれない!?





【質問その6】
・入社前に勉強しておいたほうがいい事はなんですか!

【解答その6】
何だと思いますか!?

きょんきょんの一言コメント

質問に質問で返していく





【質問その7】
スタッフ同士の関係がフラットだと意見が対立した際に話がまとまらなくなったりしないのでしょうか?

【解答その7】
今までの経験上、まとまらなかった事はないかもしれません。
理由もリベラルアーツHPのどこかを見ればわかるかも。

きょんきょんの一言コメント
同じ目標に向かっているって凄く大事






【質問その8】
・勤務に関して、フルフレックスタイム制度の場合、スタッフ同士はお互いの勤怠状況をどのように把握しているのか?

【解答その8】
どのように把握していると思いますか!?

きょんきょんの一言コメント
質問に質問で返していく





もしかしたら答えの9割以上は こちら にあるかもしれません!