こんばんは、今年の4月にプログラマーとして入社したみかんです。
プログラマーがブログを書くのは初!です!
リベラルアーツのプログラマーに関して話をしたいところではありますが、それはまたの機会に取っておいて私が利用した国内旅行制度についての話をしたいと思います(*´∀`*)(すみません)

国内旅行制度に関する記事は以前にもサボりんさんシジ美さんが書いています。
 
今回私は金沢へと行って参りました!
DSC_0117
駅は世界で最も美しい駅に選ばれただけあって本当に綺麗でした…!
駅構内も広くて、お店がたくさんあり、その日は天気もよく快晴で駅に到着した瞬間から友達と「金沢最高…!」と言い合っていました。
(感動の沸点が低い私…………) 

今回三度目の金沢だったのですが、これまでの二度とも半日足らずというタイトなスケジュールでの滞在だったため、ゆっくり観光しておらず、初めて一日じっくり観光をすることができましたヽ(^o^)丿
そして、金沢の街を観光するために利用したのはこちら!
IMG_0036
そう、自転車です!

金沢の街には「まちのり」というレンタサイクルサービスがあり、使い方を工夫すれば基本料金の200円だけで一日自転車を乗り回すことができます。
(詳しくは公式サイトをどうぞ!) 

自転車で観光というのは初めての試みだったのですが、バスでは通れないような風情のある道を通ることができたり、バスだと時間が合わないけど徒歩だと遠いし…という時にもすいすい移動できるのです!

道を間違えてしまっても、こっちの道のほうがおもしろそうだな〜?と思ってそちらの道に逸れてみたら思わぬ発見があったりもしました。


なんだか既視感を感じたのですが、仕事で同じような体験をしていたことを思い出しました。
私はまだまだ初心者なので、上手いやり方が分からず遠回りをしてしまうことがあります。

ですが、遠回りをしている最中に知った情報から正解が導けたり、その時には気づかなくても別の問題に当たった時に「そういえばこんな情報があった!」と気づくことがあります。

リベラルアーツで大事にしている考えること
間違えてしまうこともあるし、遠回りしてしまうこともある。
でも、その失敗や遠回りを無駄な時間で終わらせてしまうのはなく、成功の母とするために何ができるのか考えることを忘れずに働いていきたいなと、そんなことを考えた旅でした。

DSC_0166
PS. のどぐろ最高においしかったです♡