こんばんは、おはようございます?

深夜とも早朝とも言えないAM3:30にブログ記事を執筆しているウォカです。

8ecd88c65f9bc8925924ba37690f5019_s
 

近頃布団に入っても脳みそが覚醒状態でなかなか寝付けません

と書くと病んでいるみたいですが、最近やりたいことがたくさんあるので

「あんなこといいな、できたらいいな」とワクワクしすぎて寝られないだけです。

前向きな不眠症(?)です


とはいえ平日の夜に寝付けないというのは困ったものです。

翌日も仕事ですから、寝ないと作業効率に響きます


しかしそんな困った状況もリベラルアーツのフルフレックス制度なら華麗に解決。


眠れないなら翌日の分の仕事を先んじて片付けてしまえばいいのです!


出勤時間が決まっていると、どんなに眠くてもその時間には仕事を始めて

眠気と戦いながら効率の落ちた状態でも仕事をしなければいけませんよね。

リベラルアーツでは就業時間を自分で調整できるフルフレックス制度を取り入れているため

臨機応変にリズムを変えて仕事に取り組むことができます。


ちょうど今の私のように、夜中に翌日分の仕事をやっておいて朝はゆっくり目に起きよう、

という風に。


ただこれは単に好きな時間に好きなように働いたらいいよ~ということではありません。

就業時間を調整することで、うまく集中力をコントロールして作業効率を高めることが肝要なのです。

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s
 そんなわけで私も自分が一番集中して作業に取り組めるリズムを模索中です。

最近は


作業用にラジオを聴きながら

501セットで「ここまで終わらせるぞ!」と細かく目標を決め

キリのいい所まで行ったら15分休憩


というスタイルを試しています。

追加要素で


どうしても眠い時はアイマスク装着で集中してガッツリ30分寝てみたり

行き詰まった時は散歩に出たり、部屋の掃除を挟んでみたり


今の所このスタイルでなかなか好調に仕事ができているので、

うまくリズムが定着するといいなと思っています。


と言いつつ15分だけの休憩のつもりが30分経ってしまっていて

ズルズルと後ろに就業時間をずらしてしまうこともあるんですけどね。

まだまだ自律と修行と工夫が必要なようです!


7443e82a64556afaeaf35c495a6d06a4_s

さて、ブログ記事を書いているうちにいい感じに眠くなってきました。

今度こそ安眠できそうです


前向きな不眠!とは言ったものの寝たい時に寝られないのはやっぱり身体が辛いので

早くほとばしる熱いパトスを発散して落ち着きを取り戻さないと!