こんにちは、サボりんです


最近めっきり秋めいてきましたね・・
夏の暑さがちょっぴり懐かしいです・・

90b54c47fa3e996467296d1eab16d861_s


最近、みなさんは何か物を思い切って捨てた経験ってありますか?

ゴミは簡単に捨てれるけれど、もしかしたらいるかも・・ってものは捨てるのに勇気がいりませんか??

サボりんも、そういったもったいない精神?の持ち主で、自宅のクローゼットに物を貯めこんではそのまま忘れていく・・・
といったことを繰り返していました。

おかげでクローゼットの中はいつ雪崩をおこしてもおかしくない状況・・・
こんな感じでビクビクしながら過ごしていたんですが、このままではいけない!!
・・・と思い立ち、やってみることに。



断捨離を・・・


0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s


断捨離とは単なる片付け、大掃除ではなく、モノへの執着自体をなくすという思想のことです。

こういった考えで生活することにより、新たにモノを買う必要がなくなり本当に必要な物が見えてくるというのです!!


というわけで、まず捨てよう!とゴミ袋を用意して部屋にあるものをドンドン捨てていきます。
最初は躊躇っていたけれどだんだん捨てまくっているうちに変なテンションになってきて、これもいらない、あれもいらない、とどんどんゴミ袋が膨らんできます。

断捨離のポイントはモノへの執着心を断つ!コレ大事です。

要らないものを捨てていくうちに本当に自分に必要な物は何か??
いかに自分が無駄なものに溢れて生きてきたのかが、分かってくるようになります。
終わってみるとクローゼットの中は半分以上空に、ゴミ袋の数は5袋(以上あったかも・・)!!

0c5294b4d78ccefd7fa5c5a1b16ea598_s

物が極端に減った部屋でおそるおそる過ごしてみると
何をするにも、選ぶ選択肢が減ったので時間も節約できるし、部屋もスッキリする上、必要な物以外買わなくなるのでお金も貯まる。

意外に快適やん!!断捨離ええやん!!となりました。



・・・前置きが長くなってしまいましたが、
リベラルアーツのHPで少し社内の風景をご紹介しています

オフィスには書類などのモノがほぼありません!!机に引き出しはありません!!

サボりんが最初にオフィスに入った時、机とパソコンしかなく軽い衝撃を受けたことを覚えています。
書類もファイルもないし・・どこに保管しているんだろう??と不安にもなりました。

しかしいざそこで働いてみると、今まで自分が必要だと思ったものは全て不要だったのです。
ほぼ全ての書類はクラウド化されているので引き出しもファイルも必要ないのです。

本当に必要な物以外置いていない社内では、何かを選択する時間が減るし、
スッキリした空間は新しいアイデアが生まれやすかったり、物のないデスクは仕事も効率よく進められます


8122fb816af2d4c8cdea9eb86edc1d75_s


そう、リベラルアーツはモノや時間や空間の断捨離をしている会社なのです!!

今まで物に溢れた環境で過ごしていたサボりんにとって、そこはとても心地の良い空間に感じられました。

とはいえ、まだまだサボりんの自宅は油断していると、また要らないものが溜まってきている(リバウンド気味)ので、いつも過ごしているスッキリオフィスを思い浮かべながら、
もっと自分に必要なものと、そうでないものを見極める判断力や、捨てる決断力を身につけて、心も部屋も断捨離せねば!!
と誓ったのでした。