リベラルアーツは業界未経験者も採用しており、実際に未経験で入社したスタッフがたくさんいます。 
単純に数で言えば半数以上のスタッフが未経験入社です。

今回は未経験で入社したスタッフの様子を入社6年目デザイナーのわたくし、パッションの目線でこっそり記事にしたいと思います(・∀・)笑
(ガチこっそり!…でも後でみんなに怒られたら記事修正しよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)


まずは入社2年目デザイナー「ほとけ」さんについて。
その後更にニックネームを増やし続け、もはやどれが本名か分かりませんが(ぇ)、今やお供のひよこと共に社内の戦略部長として確固たる地位を築き上げ、新規プロジェクトを進めています。
業界未経験なだけで元々デザイナーとしての知識はあるスタッフなので、実際にプロジェクトやタスクを進めながらスキルを磨いていっている最中のように思います(☆゚∀゚)
20160531111025



入社2年目プログラマー「とうふ」さんはメキメキと力をつけ、今や我々デザイナー陣には技術者同士で会話している時の彼女はさながらフランス人のように、専門用語のオンパレードで何を言ってるのか理解できません(・∀・)笑
0be9fef1f1eb13be96021765292ca6ab_s
私とのプロジェクトで新サービスも無事にリリースし、今は保守をしながら別のサービスの開発にも携わっていて頼もしい限りです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


それからスタッフ紹介にはまだ掲載されていませんが、今年4月に入社したばかりのプログラマーは入社してから本格的にRubyを勉強し、既に私とのチームを組んで開発を進めています(゚∀゚)
実はRuby使いは社内にそれほど多くない(というかいない)のですが、リリースに向けて着々と歩みを進めているので、同じプロジェクトメンバーの私もいい意味でプレッシャーを感じています!Σ(・ω・ノ)ノ
9d70d1f38ce5b035afc6c709d2e83bd7_s



研修生のシジ美さんとサボりんさんは現在は絶賛HTML・CSSコーディングの勉強中♪
先輩デザイナーから日々ビシビシとしごかれていますww笑
その様子も少しご紹介(*´ω`*)
普通の会社だと先輩スタッフが後輩スタッフの横について直接画面を見ながら教える…なんて場面もあると思いますが、弊社では全員フルリモートフルフレックスで働いているので、対面で教えることはほとんどありません。
(たまたまオフィスで一緒になったら対面でやり取りすることもありますが)
基本はチャットベースでやり取りをしながら、文章だと上手くやり取り出来ない場合は

gyazo(画面キャプチャーツール)
・自分のPC画面にソースコード等を表示しながら動画解説


といったツールを取り入れたり、
コードレビューやコミュニケーションをとって相手の理解度をはかりながら進める時は、

・チャットワークライブ(ライブチャット)
appear.in

などで相手の様子を画面越しに見ながら、TeamViewerなどの遠隔操作ツールなどを使ったり、画面共有したりしてやり取りを進めています(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
色々なツールを駆使することでフルフレックスフルリモートでも全く問題なく技術研修を進めてもらうことができます(*^^*)


技術面以外にも、理念をより深く理解したり、一緒に働くメンバーと円滑にチームワークを築くための研修・制度を実施しながら各自の業務や勉強を進めています!!
最近ではリモートワークで働く各地のスタッフ同士が、コミュニケーションを深め、それぞれが自宅で一人で働いていてもリベラルアーツのチームメンバーの一員であることを意識できたり、お互いの仕事やセルフマネジメントについて気軽に話したりできるように、毎月1回スタッフ同士がランダムでペアランチトークをする体制をつくりました(*゚▽゚*)
2223b39c84fa91eb1ebfdeb0c0caab28_s

このように、リベラルアーツは会社もスタッフも日々進化している会社なのです☆
未経験採用で応募しようと考えてらっしゃる方にとって、少しでも入社後のイメージをしやすくなれば幸いです(*´ω`*)