_shared-img-thumb-MIYAKO85_uchiagerareta20140726_TP_V



こんにちは、小泉今日子ではないほうのきょんきょんです。

さて今回はリモートワークの日常 本当に日常を書いちゃうよ編 という形でフルリモートワークについてもっとリアルな所を覗いて頂けたらなあと思っています。

と、いうことで!!!!
面接で良く聞くリモートワークに関する質問コーナー!!!!!!!!!!!!



Q1,なぜ僕はフルリモートワークで働いているのか?
 実はまだ東京のスタッフは僕一人なのです。
 東京オフィスに通っても一人ぼっち、ちょっと寂しいですよね。
 オフィスの観葉植物に話しかけても、壁に話しかけても返ってくる言葉はありませんでした。

 それなら自宅作業でいいや!と現在はフルリモートワークで働いています。
 いつか東京スタッフが増えてフルリモートワークを卒業するその日まで・・・





Q2,どんなタイムスケジュールで働いてるの?

僕はとても朝昼に弱く、夜になるとノリノリになるヴァンパイアのような人間です。
フルフレックス制度とフルリモートワークの合わせ技で仕事を効率化しております。


つい先日の1日


14:00 起床!
15:00 仕事前のウォーミングアップ!ちょっとコンビニ行ったり自販機行ったり、お風呂入ったり、ご飯食べたり
16:00 お仕事 簡単なタスクから消化
17:00 お仕事 簡単なタスク消化(が終わり次第メインタスク)
18:00 ご飯!(つい食べながら仕事してしまう。)
19:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
20:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
21:00 休憩 (ネットの友達といったんゲームしたり会話したり) 
22:00 休憩 (ネットの友達といったんゲームしたり会話したり) 
23:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
00:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
01:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
02:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
03:00 お仕事 メインタスク デザイン-コーディング業務
04:00 退勤 または 残った細かい仕事などを片付けてから退勤

05:00 俺だけの時間だぜ!(ゲーム&アニメ消化&退勤時の日報できになるニュースがあったり、勉強したいことがあったらここを勉強の時間)
06:00 俺だけの時間だぜ!(ゲーム&アニメ消化&退勤時の日報できになるニュースがあったり、勉強したいことがあったらここを勉強の時間)
xZA5X

07:00 朝日が出てきたので蒸気でホッとアイマスクを付けて睡眠モード
08:00 睡眠
09:00 睡眠
10:00 睡眠
11:00 睡眠
12:00 睡眠 (チャットに通知きてる・・・むにゃむにゃ・・・返信・・・ 二度寝)
13:00 睡眠


朝寝る頃に、出勤している人を見かけます。
昼夜逆転を戻さなきゃ・・・とも思うのですが・・・最高でも3時に寝るくらいしかできていない現状。
深夜のノリノリ感は不思議ですよね・・・。





Q3,毎日カフェとか公園でお仕事をしたりも可能ですか?
 可能です!
 個々のスタッフが効率良くイキイキとして働けるなら雲の上でも竜宮城の中でも構いません。

 もしこれから弊社でフルリモートワークで働く方には、「今珍しい場所で仕事してるよ!」って時は是非どこでもドアでその光景を見せつけたり、画像つきでチャットにつぶやいて欲しいです!!
 そしてたまには皆の顔を見たいよね!って感じで顔出ししてくれたら嬉しいです・・・!





Q4,リモートワークだとコミュニケーション不足にならないか心配・・・。
 ずっと受け身の方だと厳しいかもしれません。
 コミュニケーションは相互理解だと思っています。一方通行では何も伝わらず双方の理解が必要。
 相手からの「今どうしてる?」を待つのではなく、自分から情報を発信する必要があります。
 チャットの中の文章でも、一方通行だけではなく相手の事を考えて動く事が大事だと考えています。






Q5, なんとなくこの記事開いちゃったんだけど、リモートワークってそもそも何?





リモートワークとは

働く場所を '自由' に選ぶことができる制度です。 例えば、育児中や出産準備の時に会社に来なくても自宅で安心して働くことが出来たり、体調に少し不安がある日でも自宅に居ながら仕事できるので安心です。また、自分が集中できる環境であれば場所はどこでも構いません。(カフェや図書館など) リモートワークは相手の顔が見えない分、サボろうと思えばサボれてしまいます。

働く場所を自由に決められる、うまく使えばとてもうれしい制度ですね!

ただ、弊社では個々のスタッフの勤務時間、勤務場所を管理しておらずサボろうと思えば本当にサボれてしまう。悪用しようと思えば悪用できてしまう制度なのです。


「スタッフの勤務時間を管理、勤務場所を管理してしまえば早い話では? 」


と思う方も少なく無いと思います。 
ではなぜ弊社は勤務時間や場所を管理していないのか・・・?
なぜだと思いますか?

 リモートワークスタッフや、オフィスに通うスタッフを含めそれぞれの場所で個々のスタッフが働くにあたってうちは何を大事にしているのでしょうか?

一度考えてみて頂ければと思います。 





PS. 今日の夜ご飯は酸辣湯と卵焼きでした。