そろそろ次のインタビューの記事を考え中のパッションです。

このシリーズのインタビューもとうとう最終回となりました。

13ea8d9c04691d7eb002043b1fef8a1f_s

最後の大トリはなんと。
リベラルアーツで最も社歴の長いプログラマー「ジョニー」さんのコメント!!(*゚∀゚)っ
ジョニーさんの入社当初は私も体験的には知らないので、実はひっそりと楽しみにしておりました(*^^*)


インタビュー内容は引き続き

「皆さんがリベラルアーツに入社を決めた理由を教えて下さい。
そしてどんな人とこれから働きたいですか?
(どういう人になら笑顔で自分の給料減らせますか?)」


という内容でお送りします。(*・ω・)ノ
※なぜ「給料を減らせますか?」なのかについては、こちらの「採用基準と採用の裏話」の記事参照

それではお待ちかね。
「ジョニー」さんのコメントをどうぞ。



Q:なぜリベラルアーツに入社を決めたのですか??

オープニングスタッフのジョニーです。

自分がこの会社に入社した理由はですね…
いろいろ細かい理由もあるんですが、簡単に言うと。

「面白そうだったから」

だからです。

!?

他のスタッフの入社理由はちゃんとした理由を書いてるのになんでジョニーだけそんなざっくりした理由やねん!?ってなっちゃうのですが、申し訳ないです。

しかしですね、自分が入社する時は今のHPのように社内の情報もありませんでしたし
スタート当時から今のような理念やたくさんの福利厚生の制度があったわけではないです。

・勤務時間は12時〜20時
・給与は16万円スタート(たぶん)
・休みは土日のみ
・業務内容は広告代理店など
・でも初心者OK!

当時のざっくりとした求人の情報ですが多分こんな感じでした。
(IT業界で初心者OKっていうことだけでも十分凄かったんですけどね)

なので「この会社の理念がこうだったから〜 入社しました!」というお話しはあまりできないので

「なぜ今のリベラルアーツになるまで勤め続けているのか?」

に質問をの内容を少し変えてお話ししようかなと!(勝手に

理由としては

・元々パソコンを使った仕事がしてみたかった
・小規模なので、自分の意見も十分採用してもらえた
・スキルが身についているのが楽しかった
・仕事内容が好きだった

などなど細かい理由はたくさんありますが
やっぱり代表の存在が大きいかったと思います。(何この後付け感…

当初の組織のスタイルは今のようにボトムアップではなくトップダウンのスタイルでした。

一緒に働いてみて
「こういうサイトを作りたい」
「こういう制度にしたい」
「こういう会社にしたい」
など、
直接代表の考え、会社の方向性などを聞いてそれに納得して「ついていきたい」と思ったから
です。

ベンチャー企業は、大企業と違って金銭的な体力があるわけでも人がたくさんいるわけでもありませんし、大変な時もあり従業員が社員2名アルバイト1名なんて時もありました。

それでも、少しずつ今のリベラルアーツの姿に近づいていっていたのが実感していたし、方向性のブレない代表とそれに共感する同じ目的をもった仲間がいたからやってこれたと思ってます。

っていうのが理由です!


Q:今後、どんな方に弊社に来て欲しいですか?
理念に共感してくれてるのはもちろんですが、
自分たちが作ってきた自由を大切
にしてくれて、
より良くできるように一緒に考えてくれる
また
今までその自由を作ってきたメンバー達を大切にしていける人
と一緒に働きたいです。

という感じで、ジョニーからは以上です。(文章苦手で口語文ですいません。笑

ジョニーさんの貴重な創業時のことも踏まえてのコメントでした!
私もそこそこ古いメンバーにはなりますが、普段なかなか熱く語らないジョニーさんから改めて会社やメンバーの話を知ることができて、ちょっと感動しておりますw(*´Д`*)

さて。
これまで7名のスタッフのインタビューを掲載してきましたが、いかがでしたでしょうか?(^o^)

実はどのスタッフも年末な上にメイン業務や他のタスクで忙しいので、正直もっとライトな回答になると思ってました。
ですがご覧の通り、文章を書くのが苦手なスタッフもいましたが、みんなあれこれ悩みつつ真剣に考えて記事作成に協力してくれました。

スタッフの皆にはめっちゃ感謝ですm(_ _)m


入社した理由・どんな人と働きたいか…は言葉にすれば三者三様ですが、
一緒に働いているメンバーとしての視点から見ると、
全員に共通するものもあったように思います。


そんなリベラルアーツのメンバーの一員として一緒に働きたいと思ってくださる方はぜひエントリーしてください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚