はい、またまた登場、ぱっしょんです。(^o^)

そろそろ別のスタッフの記事が読みたいという声が聞こえてくる気もしますが、そんな声は全力スルーして今回も更新していきますよ!!
ちなみに弊社はブログ更新を今のところスタッフに強制などはしていないので、有志のスタッフが勝手に更新しています。

どんだけ私ブログ書きたいねんって話ですね。


さてさていつも通り長い前書きは置いておいて、今回はタイトルの通り

我が社期待の新人プログラマー「とうふ」にインタビューしてみました!

弊社は未経験の方も採用していますので、「プログラミングに興味あるけど、実際に入社したらどんなことするの?」
という方の、少しでも入社後のイメージの参考になれば幸いです!(^o^)
もちろん経験者の方も大歓迎です♪

では早速インタビュー♪♪
3cea7555bcac3a6e10666bd35592c649_s
【とうふ基本データ】※書き手による一部脚色アリ
あだ名:  とうふ/ToFu/豆腐
二つ名:  機動戦士スポンジ
性別:   オシャレ系オタク女子
年齢:   花の20代前半
担当職種: プログラマー
採用枠:   中途採用/プログラミング未経験での入社(※学生時代にCobolを勉強)
入社歴:   約4ヶ月


Q,プログラミングはほぼ未経験とのことでしたが、実際入社してみてどうでしたか?
とても大変ですが毎日楽しいです!
入社してすぐは、高校で別言語でプログラミングの勉強はしていましたがほぼ0からのスタートで、何からやったらいいんだーー!状態でした。高校生の自分に会えるなら、「もっと勉強しておけ」と言いたいです。(笑)
一番大変なことはやはり勉強・技術面です。
毎日覚えたり考えたりすることが多すぎて頭がパンクしそうです。(゚∀゚)
特に勉強から実務段階に入ると、何からしたら良いのか分からず、今まで勉強したことがいかに身に付いていないかや実務で通用しないことがわかります。
また、プログラマー不足である現状や教えてもらうことで先輩プログラマーの手を止めてしまうこと、そして新しく入社が決まっている方(は経験者)が既に実務的な話をしていることなどから、ものすごく焦燥感に駆られます・・・
でも少しずつ実践的なプログラミングに触れるようになってからは、大変な分やはり楽しさもアップします!
自分の技術不足に日々打ちひしがれながらも、実践的な業務に関わっていくのはやりがいがとてもあります。
未経験から始めるとわからないことだらけで、もう無理だ・・・やめよう・・・となることもあると思いますが、今のところ私は、そういった気持ちは一切無く、楽しみながらできているのでこれからも頑張っていきたいと思います^^


Q,入社してから約4ヶ月経ちましたが、今は何をしていますか?
技術関係だと、勉強と並行して実務に関わるプログラムを少しずつ触らせてもらっています。
現在は実際に運営しているサイトの小さな機能の実装に取り組んでいます。
指導してもらいながら、勉強しながらなので、本当なら時間のかからない機能なども、1~3日くらいかかってしまいます。
だいたい最初に開発手順や仕組みなどについて教えてもらい、どのようにプログラムを書けば自分が思っている動きをしてくれるのかを調べ、それを先輩プログラマーにチェックしてもらう・・・という流れです。
膨大なファイル量とコードにビビりつつ、画面に頭を打ち付けて技術習得のため頑張っています・・・!(笑)
その他の大きな仕事ですと、面接担当に加わりました!
今後、面接に進まれる方々の面接官をさせて頂きます。これから応募される方々と、面接でお会いできることを楽しみにしております!
こんな感じで、多岐に渡って仕事を担当できるのも、弊社ならではなのではないでしょうか!


Q,入社後、現在までどんな勉強をしてきましたか?
主にWeb講座(ProgateSchooドットインストールなど)や本を中心に、PHPとCakePHPの基礎について勉強していました。
自分で進めて、わからないことや解決できないエラーについては随時先輩プログラマーに質問して教えてもらいます。
私の勉強方法や手順などについては、技術マニュアルにも随時追記しています!未経験の方は、そちらも参考に基礎の勉強を進めて頂ければと思います。(そしてマニュアル充実のためにご協力いただきたい。w)
履歴書提出と一緒に課題になっているProgateなども、色々勉強するごとにやってみて、理解度を定期的に測るなどしています。

と、私が色々聞きまくったせいでボリュームが大きくなってしまったので、今回はここまで。
この続きは【期待の新人プログラマー「とうふ」にインタビュー!後編】にて。

そして”後編”ということは……

次回もわたくしパッションの記事ですよ!! ヤッタネ!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚笑