久々の会社ブログです。ぱっしょんです。
今年のシルバーウィークは珍しく連休になっていたようでしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^_^)

弊社では皆さんご存知の通り(?)シルバーウィークは10連休なのですが、いつもは周囲が連休じゃないので中々友人や家族と旅行などは行けず…という感じでしたが、今年は一般的にも連休だったので私も友人と2泊3日で大分旅行に行っておりました。

中津の有名っぽい唐揚げを食べ、(*´∇`*)
サファリパークで動物に餌をやって癒され、(*゚▽゚*)
別府温泉でカラスの行水のごとくサクッとお湯につかるという、/(^o^)\
折角の大分にも関わらず有名な温泉にほとんどつからないプラン

でしたが、とても楽しかったです(・∀・)
写真 2015-09-22 14 01 31

結構土壇場で予定を立てたせいで温泉はこんな感じになっちゃいましたが、色んな人に助けてもらい何だかんだとスムーズな旅行になったと思います。この助けられ感、シリコンバレー思い出しました。笑
でも今度行った時はぜひ温泉に入りまくるプランにしたい。\(^o^)/


とまぁこんな個人的な旅行の感想文はどうでもいいんです。(結構長く語ったけど。)


シルバーウィークが明け、弊社は年に1度の「企業理念」「行動指針」見直しの時期となりました。
以前から弊社のことを知ってくださっている方はもうお気づきになったかもしれませんが、実は

「企業理念」が少し変わりました。

また、現在進行形で行動指針もスタッフで話し合い、見直していっております。

普通の会社では企業理念は会社の根幹となる軸で、そうそう変更されるものではないかもしれません。
(私自身は他社さんでの在籍経験がないのでその辺よく分かりませんが。汗) 

ですが、弊社では「常に考える」という精神のもと、企業理念でさえも常に考え続けております。
働く人も時代も状況も常に変化し続けます。不変のものはありません。
なので、
企業理念もそれに合わせて、「今」の時代に合うものに変化し続けております。
とはいえ、

軸は今まで通り変わっていません。

今働いているメンバーと状況に合わせて企業理念を見つめ直し、今考えられる最善の言葉を用いて、より弊社に「しっくりくる」よう改善が加えられたのです。

そして企業理念と同様に、行動指針もよりスタッフが「しっくりくる」ものに改善していく必要があります。
行動指針に関しては今はまだサイトに反映されていませんが、これからスタッフ皆で話し合い、より良い言葉で表すことができたら、またみなさんに公開しようと思います!!(^^)


こうしてリベラルアーツでは会社の根幹部分でさえも

常に考え改善し、これからも
”自由”な人を増やし

ていければと思っております。