9月になりすっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
ぱっしょんです。
8月末には私の誕生日があり、社内でサプライズしてもらいました!
今年も大人の女に一歩近づきました(;・∀・)


今回は弊社の採用でよく質問にいただく
・社内の雰囲気ってどんな感じ?
・「リモートワーク」や「フルフレックス制度」で働いていて、社員同士のコミュニケーションはきちんと取れてるの??

について、私なりに社内の様子をお伝えできればなーと思います!(^O^)/


弊社では仕事のやり取りはもちろん、雑談でもよくチャットを使っています。
もちろん、挨拶、掃除の時間や、ちょっとした会話を対面で行うこともありますが、1日仕事をしていて、 9:1 くらいの割合でチャットを使って会話しています。特に自宅出勤してる時なんて、100%チャットですね。
他に自分の仕事に集中してる人もいるかもしれないので、チャットならそういう人の妨げにならないですし、そもそも皆離れたオフィスで働いていることが通常なので、どうしてもこうなってしまいますね(^o^)


なので、社内の様子はとても静かです。
皆ひたすらキーボード叩いてます。

↓イメージ図
イメージ図
カタカタカタカタ…
カタカタカタカタカタカタカタカタ…


で、パソコンの中身をのぞくと…



つぶやき



チャットで雑談が盛り上がっております。
スクショしろって言われたので、スクショしてネタにました。笑

ちなみにチャット内でネタになっている「js詰まって机に頭打ちつけてる」というのは、仕事でJavaScriptやプログラムを書いている時に、思った通りの動作にならなくて

「うわぁあああああ!!!なんでやねーーーん!!!!」
com-assets_c-2015-06-OZP86_kuso-yarareta-thumb-1000xauto-16272
となっている心境を表すIT業界の慣用句です。
はいここ、テストに出ますよ。(・∀・)

とまぁ、チャット上ではこんな風に雑談も頻繁に行われており、こういった会話を通じてでも、スタッフ同士コミュニケーションをとっています。
冒頭に書いた先月の私の誕生日も、私だけがいない専用のグループチャットで皆があれこれサプライズ計画を立ててくれていました♪

↓私の好きな和小物大量の男梅を送るという計画。笑
写真 2015-08-31 15 10 59


もちろん、仕事の話もちゃんとしていますのでご安心を!!笑

ただ、チャットが効率的なのでチャットを主に使ってはいますが、対面の方が効率が良いことは対面で行っています。
例えばアイデアシンキングを社内で行う場合、実際に言葉で話し合った方がテンポよく話が繋がり、会話が盛り上がることでちょっとしたアイデアが繋がったりします。
互いの意識のすり合わせや、相手の表情を見ながら話をした方がいい場合もあります。
それらの場合にはライブチャットでモニター越しに会話をする…といった手段をとっており、決してチャットだけにこだわっているわけではありません。(^^)

それ以外にも
・ランチトーク
・月1回のどこでもランチトーク(☆ブログ参照
・どこでもドア
・Twitter
・各自利用した制度で得た体験のフィードバック(趣味・スポーツ・海外など)
などなど、さまざまなツールや制度を通して、日頃からスタッフ同士が積極的にコミュニケーションをとっているので、「フルフレックス」「リモートワーク」でもスタッフ皆が互いに信頼関係を築き、共にIT業界で戦うリベラルアーツの仲間として理解しあい、自由な働き方を実現しています。


あれ…なんだか当初の話から脱線した気も…しますが、まぁいっか。笑
というわけで結論!!

社内の雰囲気ってどんな感じ?
→社内自体は基本は静か。
でもチャット上で様々な案件のやりとり+雑談 が動いていて雰囲気的には明るいです(*^^*)

スタッフ同士の仲も、とても良いです。
(私個人的には「友達みたいな仲の良さ」というより「互いを理解し合った戦う仲間」だと思っています。)

・「リモートワーク」や「フルフレックス制度」で働いていて、社員同士のコミュニケーションはきちんと取れてるの??
→むしろ「リモートワーク」「フルフレックス」だからこそスタッフ全員が意識的にコミュニケーションをとるようにしています。
なぜならどの制度も互いの信頼関係の上 に成り立っている制度だから。


以上、ぱっしょんの採用Q&Aでした!! \(^o^)/