どうも、ぱっしょんです。
いつものように日々の業務を行っていた6月のある日のこと。
弊社の社長がふとつぶやきました。 



「 皆でシリコンバレー合宿に行きましょうか。。。笑」



スタッフ一同 「なんと(゜_゜) 」

 
というわけで、

IMGP1690

関西国際空港から飛行機に揺られること約9時間。


あれよあれよといういう間に行っちゃいました。


シリコンバレー!!!!!

IMGP1702
IMGP1695
サンフランシスコ空港到着(・∀・)

英語もロクに喋れないスタッフ達が、ピリピリした雰囲気の中での入国審査をなんとか終え、
空港を出た瞬間、
か…風が強い!肌寒いのに日差しが強くて眩しい!!
聞いてはいたけど、これがサンフランシスコの気候か…(^_^;)


★ここでシリコンバレー研修についてちょっと説明しておきます。
今回のシリコンバレー研修は、ChatWork株式会社さんのシリコンバレーオフィスへインターン研修生として伺い、各自の目的に合わせて研修を行うというものです。

・マネジメントを学びたい
・実際にアメリカで起業したい
・自分がオフィスにいなくても上手く回る仕組みを作りたい

などなど、目的や研修期間は研修生によって様々。
チャットワークさんが各自の目的に合わせて色々とサポートして下さります。


私達は2週間滞在予定で、目的は新規ビジネスの考案

基本は新規ビジネスを皆で考える

スタッフ間で「やってみたい」となった案は草案段階でどんどんオフィスの皆さんに発表してフィードバックをもらう。


ということをしまくりました。
その合間で生のピッチイベントを見に行ったり、GoogleやApple本社を見学したりという感じでした。


ちなみに「皆で行こう」と言い出した社長はスケジュールが合わずまさかの不参加。笑
スタッフ6名だけで今回のシリコンバレー研修に挑みました。
(他に参加されているのは経営者の方など色々おられましたが、一度に6人受け入れというのはチャットワークさんも初めてのことだったようです。笑)
普段リモートワークで働いているスタッフがいるので、今回で初顔合わせしたメンバーもおり、
いずれにしても
全スタッフが一同に会して働くのは弊社では結構珍しい事だったりします。
とはいえ、普段からチャットでやり取りしたり、必要に応じてライブチャットで話す機会もあるので、あまり”久しぶり”感がなかったりします(*`∀`)笑

研修への参加は強制ではなく、行きたい人だけ行けばいいというスタンスでしたが、結局社長と在宅勤務の経理スタッフ以外は全員参加しました。

みんな好奇心旺盛だなぁ。笑

急にシリコンバレー行きが決まり、準備期間が1ヶ月程しかなかったのですが、
普段から「どこででも働ける」という環境を整えていた私達は、現状の仕事面に関してはなんら慌てることはなかったです。
パスポートが無かったスタッフだけは大慌てで取りに行きましたが。笑


そんなこんなで勢いでアメリカにやって来た私達。


↓最初に入ったお店で訳の分からない量のサンドイッチが出てきたり。(ちなみに飲食店は基本テーブル汚いww客が来たらそのテーブルだけ拭いてくれる事もありますがw)
IMG_3822
IMG_3823


↓セブンイレ●ンがまさかの個人商店並の規模感で驚いたり、
IMG_3826

 
↓研修日当日には歩いて20分と言われていたPlug and Playまで40分以上かかったり。
(おかげでアメリア食でも太らずに済みましたが!!)
IMG_0687
※Plug and Play=シリコンバレーのスタートアップがたくさん入ってるビル。チャットワークさんも入ってます。


↓通勤中カモの行進に遭遇したり。笑 (野生のリスとも遭遇しました)
IMG_2494
IMG_2484
近い近い近い。笑
IMG_2483


↓スーパーで売ってる食べ物の色があり得ないくらい衝撃的な色だったり…。
IMG_2489
IMG_3849
オ●オの種類多すぎる。


↓電車の切符は買うけど基本誰にも確認されない。(いいのかそれで…。)
IMG_3892


とまあ、最初から最後まで数々のカルチャーショックを受け続けまくり、ハプニングもそれなりに色々とありましたが、
とはいいつつ、

そんな違いも楽しみに変えて、

チャットワーク社の皆さん・他のインターン研修生の方々・現地の方々の優しさに助けられ、


英語が出来ないながらもスタッフ同士力を合わせて


なんやかんやと楽しく有意義で濃密な2週間を過ごしました。
新しくスタートするビジネス案もちゃんと出ましたし、何より大きかったのはスタッフ同士の絆がぐっと深まったことだと思うのは私だけではないはず。

今回貴重な体験をさせてくださった

ChatWork株式会社の皆さん
・生活面のサポートをして下さったTownii.incの皆さん
・色々貴重な意見や体験を教えてくれた他のインターン研修生の皆さん
・研修のきっかけをくれ、資金面で会社の全面サポートを決めてくれた弊社の社長
・助け合い精神で最後まで楽しい研修になるよう努力したスタッフ全員
・その他関わったすべての方

心から感謝です!

Google見学やピッチイベントの事など、色々楽しい話はあるのですがキリがいいので私の感想はこの辺にしておきます(*^∀^)
きっと他のスタッフが書いてくれる…はず!!笑





余談ですが、私、シリコンバレー研修に向けての準備期間の1ヶ月の間、「ニンテンドーDS英語漬け」をやって悪あがきをしていたのですが、研修から帰ってきてゲームをプレイしたら、なんと研修に行く前に比べてランクが2つもアップしました…!!!
か、環境の変化っておそろしい…。